海外にもエロゲってあるの?

こんばんわ

 

エロゲってたくさんあるけれど、日本しか作ってないのかな?て言うかハリーポッターみたいなエロゲやりたいんだけど無いの?

と素朴な疑問が浮かんできたので調べてみました。

 

と言うことで今日は海外のエロゲを紹介します。

 

1.かたわ少女

f:id:soutenn919:20160309192236j:plain

Katawa Shoujo

ふたば☆ちゃんねる」の英語版となることを意図したウェブサイト、「4chan」において本庄雷太RAITA)が主宰する日本の同人サークル「絶対少女」の同人誌『Schuppen Harnische』のイラストページが投稿された。

本庄雷太本人が「こんなエロゲーがあったらいいな」という主旨を述べたそのイラストを巡ってゲーム化案のネタが掲示板内で持ち上がり、一定の盛り上がりを見せた。このネタはプロジェクトとして進行が進み、その中で特にアクティブだったメンバーが「Four Leaf Studios」なるワークグループを2007年夏に結成した。このプロジェクトの目標成果物が本作品である。2012年1月4日、完成版がリリースされた。

完成版は英語版を中心とする外国語版のみの状況が続いていたが、2015年4月1日に日本語版の完全版がリリースされた。なお、日本語版は性描写のCGが日本の表現規制に適合する形に修正が行われているとの事である。

(引用) かたわ少女 - Wikipedia

ヒロイン全員、障がい者というかつてないコンセプトの本作品。障がい者を相手にしています。制作スタッフの大半は日本語圏外の人物なため、海外の障がいに対しての考え方、マイノリティへの意識が高いからこそ本作が生まれたのでしょう。

 

フリーゲームなのでぜひやってみてください。

Katawa Shoujo ◊ Download

僕も暇なときやりたい

 

 

2.sakura spirit

f:id:soutenn919:20160309193950j:plain

Steamにて販売されています。

Steam:Sakura Spirit

ストーリーは期待の柔道家である具志堅タカヒロが、柔道の試合が心配ということで、先輩の提案で願い事が叶うという神社に向かうが、そこに謎の女が登場、突如光とともに見知らぬ場所へと飛ばされてしまう。突如キツネ女の姉妹と彼女らを追いかける二人組の女の子が登場、どうやらパンティーを盗まれて追いかけまわしているようだった。(Steamレビューより引用)

f:id:soutenn919:20160309194406j:plain

かなり絵の出来はいいですよね。レビューもかなり好評価してる方が多いです。

 

海外のエロと言うとリアル路線が多いという印象がありましたが、こういった(二次元路線の)海外作品が沢山作られて、逆輸入のエロゲがもっと増えれば、良い作品と出会える機会が増えると思います。これを機にこれからもどんどんエロゲの輪が広がっていけばいいなぁ

 

ちなみにハリーポッターみたいなエロゲはありませんでした

 

それではこの辺で

また