【神回】GATE20話

こんばんは

 

今期は欠かさずGATEを観ているのですが、20話が神回だったので紹介します。

 

 

そもそもGATEとは?

色々端折って説明しますが、自衛隊がGATE(門)をくぐり異世界へ行き、そこで交流したり、時には戦ったりとするお話です。別に自衛隊紹介アニメでは無く、どちらかといえば異世界の女の子と出会い、仲良くなるアニメでしょうか。少なくとも僕はそういう目で見ています。

 

それでは解説していていきます。

第20話『こいびと』

f:id:soutenn919:20160227210220j:plain

「ゾルザルがオプリーチニナ特別法を発布して以降、帝都では反対派に対する弾圧が強まっているのです。講和派の議員や貴族が次々に逮捕されています。それに伴い我が方に保護を求めてくる者も…」

 

まず説明すると、ゾルザルというのは異世界にある帝都と呼ばれる国の、国王の名です。またその帝都と日本ではこれから戦争になる恐れがあります。

 

端折っていうと帝都では恐怖政治が敷かれ、従わない人は逮捕され、人によってはGATEからやってきた日本(自衛隊)に亡命を求める人もいるということです。

f:id:soutenn919:20160227210843j:plain

「駄目だ!絶対に受け入れるんじゃないぞ!俺たちが肩入れしたら奴らますます勢いづく」

つまり、現在で言う難民受け入れですね。下手に干渉すると面倒ですから。

f:id:soutenn919:20160227211104j:plain

f:id:soutenn919:20160227211128j:plain

恐怖政治により、議員や貴族に対してこうした取締りが行われます。

f:id:soutenn919:20160227211212j:plain

f:id:soutenn919:20160227211545j:plain

夫妻は伯爵とむすめを逃がし、

f:id:soutenn919:20160227211748j:plain

屋敷に火を放ちます。

今回のキーキャラクターはこのむすめです。

f:id:soutenn919:20160227212110j:plain

この娘(シェリー)です。

シェリーは亡命のために、菅原(外務官)に助けを求めます。

f:id:soutenn919:20160227212321j:plain

菅原「本国からの通達は変わらない。もし一人を救ってしまえば二人目を、二人救えば四人をと際限がなくなります」

しかし、このように菅原は外交官という立場上救うことは難しいのです。

それでもシェリーは

f:id:soutenn919:20160227212657j:plain

「シェリーが参っておりますっ!」

f:id:soutenn919:20160227212704j:plain

「スガワラ様!せめて……せめてお声をお聞かせ下さいっ!」

けなげに菅原からの助けを待っています。

f:id:soutenn919:20160227212926j:plain

菅原「私は外交官です。私情に流されて国益を損なう様な事は致しません」

しかし、シェリーの姿を見てもクールにしなければ国は守れない。国のため、外交官としての責務を果たさなければならないのでした。

そんな時、

f:id:soutenn919:20160227213228j:plain

f:id:soutenn919:20160227213233j:plain

シェリーは手を掴まれ、振り返ってみると、

f:id:soutenn919:20160227213324j:plain

先ほど、屋敷に侵入した男でした。つまり悪役です。

このままでは大変です。薄い本の展開不可避です。

f:id:soutenn919:20160227213517j:plain

「お顔をお見せください!スガワラ様っ!」

必死に助けを求めるシェリー。

f:id:soutenn919:20160227213618j:plain

「スガワラ様ーーーっ!」

 

さて、このままでいいのか??

 

 

 

f:id:soutenn919:20160227214121j:plain

菅原「その汚い手を放せ!」

f:id:soutenn919:20160227214226j:plain

 

やるやん。

 

f:id:soutenn919:20160227214308j:plain

「彼女は16になるのを待って俺と結婚する事になっているんだ」

f:id:soutenn919:20160227214353j:plain

f:id:soutenn919:20160227214613j:plain

f:id:soutenn919:20160227214622j:plain

 

ありがとうロリ原さん。

自分の出世をフイにして、異世界の女の子に結婚宣言できるのはロリコンの鑑でしょう。感動しました。尊敬に値します。いや、ロリコンなら助けてとーぜんだし役得だわ。

 

久しぶりにロリッ子が救われる話を観てとても心温まりました。

菅原×シェリーのサブストーリーOVA出るなら買うからぜひ出してほしいなぁ。

 

 

それではこの辺で

また