読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめ日常アニメ5選!

こんばんは。

 

最近、日常系のアニメが少なさに干からびています。

なので今日はエロゲでは無く、日常系アニメを紹介したいと思います。

 

 

 

1.ゆゆ式

f:id:soutenn919:20160224201156j:plain

一話を見たときの僕「これ三十分もいらんでしょ」

最終話の僕「ああ……ゆゆ式が終わってしまった。もっと、もっとゆゆ式が見たいのに……」

ゆゆ式ドロップアウトされる方が多いと聞きます。確かに気持ちはわかります。なんかゆったーりとし過ぎていて見てて退屈しちゃうんでしょう。しかも、「あーーーちょっとこれ意味わかんないんですけどーーー」って場面と何度も出くわします。けれどそれがゆゆ式の魅力だったりします。(僕にとってゆゆ式は哲学だった)

 

僕のお宝画像

f:id:soutenn919:20160224204028j:plain

はぁ日焼け縁ちゃんえっちだ…

 

 

2.普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

f:id:soutenn919:20160224205042j:plain

あらすじ

地方の小都市・流川市に住む女子高生・宇佐美奈々子は市役所に勤務する叔父に懇願され、町おこしを目的とした動物園でのステージショーに出ることとなった。そこで出会ったのは高校の先輩で、やはりステージに出演するという小日向縁。彼女のアドバイスもあって奈々子は無事にステージをやり遂げた。これをきっかけに奈々子と縁は流川市をPRするローカルアイドル(ロコドル)「流川ガールズ」としてイベントやケーブルテレビへの出演などの活動をこなし、市民の血税から生まれた報酬(時給1000円程度)を得るようになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらすじ読むのが面倒な人は、


【PV】TVアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第1弾PV

とりあえず言えるのはなにゃこが狂おしいほどに可愛いのだ、ということ。何故か知名度が少ないのだが愛おしいこの作品。何と言っても最終話の『流川ガールズソング』が彼女たちの姿を表しているようでとてもよかった。

ワンクール作品なのでぜひ見てほしい作品だ。

 

僕のお宝画像

f:id:soutenn919:20160224212011j:plain

はぁ。なにゃこ天使や……

 

 

3.ゆるゆり

f:id:soutenn919:20160224213719j:plain

結構人気作品ですし、これは説明はいらないんじゃないでしょうか。

とりあえず知らない人向けに↓


アニメ「ゆるゆり」第1期プロモーションビデオ

ゆるゆりは一期、二期と安定した面白さでしたが、特にゆるゆり三期に当たるさん☆ハイが最高でした。100%あかりいじめがなくなったからだ

ゆっるい百合がみれて僕は幸せです。ほんわかしてて最高。

 

僕のお宝画像

f:id:soutenn919:20160224215601j:plain

うわぁ。明日も頑張ろう

 

 

4.みなみけ

f:id:soutenn919:20160224220313j:plain

二期と三期は色々と評価があまりよろしくないので、一期と四期を観るのがベストかもしれません。日常系なので一期さえ見ておけば四期に観ちゃっても全然大丈夫です。

日常萌えアニメにありがちな全員女の子キャラだけ!って作品ではありません。しっかり男キャラも出ます。男キャラがいるからこそ、この作品の面白さに磨きがかかっているのだと思います。

本作の一番の魅力は独特なギャグにあると思います。いきなりカレーの歌やBBQの歌を歌いだすのには放送当時は腹を抱えて笑ったものです。

 

僕のお宝画像

f:id:soutenn919:20160224225034j:plain

永久保存版なんだよなぁ……

 

 

5.きんいろモザイク

f:id:soutenn919:20160224221028j:plain

はい!本命来ました!!

僕が一番大好きな日常系アニメです!!(元旦イベントも行きました)

二期までやってます。

ーーーーーーーーーーーー

あらすじ

イギリスでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日1通のエアメールが届く。差出人はイギリスで出会った少女、アリス・カータレット。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの日本少女、小路綾と猪熊陽子、さらにもう1人のイギリス少女、九条カレンも加わり、5人は金色に輝く日々を過ごしていく。

ーーーーーーーーーーーー

全体を通して絵も音楽も声優もピカイチだと思います。

まずは絵。さすがStudio五組です。とっても丁寧な仕事をします。オープニング映像があれあれ?と思われる箇所がありましたが、それもちゃんと修整しています。どの話も彼女たちを魅力的に描いています。また、原作もとっても可愛いのでぜひ買ってみてください。

次に音楽。オープニングは元気いっぱいな彼女たちが存分に伝わってくる、そんな笑顔になれる一曲になっています。

 

www.nicovideo.jp

エンディングは、オープニングと比べてジャズ調で少し落ち着いた雰囲気を漂わせながら、でも自然と心が踊り出すそんな一曲になっています。

 

www.nicovideo.jp

この曲、実はカバー曲だったりします。

 

www.nicovideo.jp

中塚武さんが2006年に発表したアルバム「GIRLS & BOYS」に収録されている同名曲のカバーなんです。これでバッチリ本編と相性抜群なんですからびっくりです。

そして声優。円盤(DVDやBDのこと)には声優が出演するイベントに参加するための応募券が当たり前のようについてくるという昨今、声優は声や演技の良し悪しに加え見た目もセールスポイントになってきています。さて、きんいろモザイクに出演している声優はどうでしょうか。

はい。みんなかわいいです。

『Rhodanthe*』と言うユニットを組んでいるのですが、これが最高で……僕なんて毎回イベントには欠かさず行っています。みんな良い娘ばかり。誰が好きとかは無く、全員好きです。こんなにのめりこんで好きになったユニットは他に無いってくらい好きですね。

 

僕のお宝画像

f:id:soutenn919:20160224233236p:plain

きんモザ画像はたくさんありすぎてどれ選ぶか迷ったけれど、これですね。アリスちゃんもう最高に可愛いいいいいいいいいいい

 

 

それではこの辺で

f:id:soutenn919:20160224233642j:plain