エロゲあるある

こんばんは

 

今日はエロゲあるあるについて考えてみた。

 

 

 

 

 

 

【注意】アダルトな画像を含みますので、未成年の閲覧を禁止します。

 

 

 

 

 

 

1.親友はノリが良い。

f:id:soutenn919:20160221224257j:plain

多くの作品であてはまるのでは無いだろうか。特にバカを取り入れることで、主人公の有能さを表すこともできるだろうし、笑いもとれるだろう。エロがっぱであったりするので女キャラからの評価も低い。

 

 

2.避妊は絶対しないマン

f:id:soutenn919:20160221230558j:plain

ほら、乙女さんも避妊しなきゃダメだって言ってますよ!

でも、

まあ正直な所エロゲに避妊具なんて要りませんよねぇ。例えば、たぬきソフトが販売した『めばえ』では序盤のほとんどで避妊具をつけています。大方製作者がリアルを求めたのだと思います。(しかも二人のヒロインの内一人は非処女だったし……)しかしこれにユーザーはかなり不満を漏らしていました。

避妊? そんなの関係ねぇのスタンスの方が無難でしょう。それを売りにしているエロゲも多く見かけますし。

 

 

3.『高校』ではなく『学園』

f:id:soutenn919:20160221225407j:plain

どこからかお叱りがあるのでしょうか。○○大学なら大丈夫だそうです。○○高校表記もあるみたいですが、後輩とか動かすの面倒そうなので、やっぱり学園表記が無難だと思います。

 

 

4.ヌキゲーはタイトルが長い

f:id:soutenn919:20160221230037j:plain

例えばこの作品、『オッパイたっぷん熟れ熟れボディ 保健のせんせ×2 えっちの悩みにこたえてあげる いっぱい出してね精液過剰編』。これ、タイトルに99文字使ってます。ここ数年長い名前のライトノベルを多く目にしますが、エロゲだって名前が長いのが多いです。特にヌキゲーは特にそうと言えるでしょう、。

やっぱり消費者に売りをズバリ伝えるにはこの方法が一番効果的なのかもしれません。手に取らなくても棚に置いてあるのを目で見るだけで、内容がそれとなく分かりますからね。

 

 

5.主人公は絶倫

f:id:soutenn919:20160221224653j:plain

はい。人間の、量じゃないです。僕は絶倫大好きです。最低でも三回はしてほしい。

 

 

6.18歳と言えば18歳になる

f:id:soutenn919:20160221231533j:plain

どんなしぜんほうそくも、かえてしまうさいきょうのちゅういがきです。

f:id:soutenn919:20160221231836j:plain

エロゲ会社のみなさん毎度毎度、お疲れ様です。

 

 

7.本編より主題歌の方が有名になってしまう

多くの場合、ニコニコ動画が発端です。

 

例えば、

ガチャガチャきゅ~とふぃぎゅ@メイト


ふぃぎゅ@メイトOP HD

こちらと、

true my heart


【超高画質】きしめん-Nursery Rhyme-OP

こちらは、確かどちらもニコニコ動画組曲に入っていたはずです。なのでみなさんも耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

 

『Princess Party~青春禁止令~』


Princess Party~青春禁止令~ full 高音質

これも、まぁエロゲユーザーならば誰もが一度は耳にしているはずです。でも、多分やったことは無いでしょう。とまぁ、何だか、主題歌ばかり独り歩きしてしまって、曲は知ってるけど内容は知らないってことがよくあります。

 

みなさんもこの曲聞いたことあるけど、本編知らないなぁと思って少しでも興味が出てきたらぜひプレイしてみてください。

 

 

それではこの辺で

また